2005年10月22日 (土)

内廊下について。

外断熱マンションの特徴のひとつは、内廊下です。
内廊下にすると外断熱のメリットをより引き出してくれます。

roka ←内廊下のイメージ画像です。

ホテルみたいですよね。

メリットは、遮音性が高いこと。マンションのロビーから部屋まで、外の気温に左右されなくてすむこと。雨や風も平気。
冬なんかは、グッドです。

デメリットは、日当たりが良いとき、暖かくなりすぎること、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

お風呂の設備

冬に一番風呂に入ったとき、床がつめたくって、飛び上がった経験ありませんか?

僕は、12月にはいると、毎日のように経験してます。

お風呂床が、氷みたいに冷たくなっちゃう。
僕がおじいちゃんになったら、心臓マヒおこしそうなくらい。
お風呂場にはいるまえに、お湯をかけて床をあたためてから、お風呂場に入るのが日課になっています。

外断熱マンションは、それがないんです。
床も壁も、いちどあたたまれば、人肌のようなぬくもりをずっと保温できるんです。

お風呂ネタが続いております。
それだけ、気合いが入っているんですよ。

P1000927 お風呂の上の方に、ランドリー・パイプを2本もうけました。

タオルを干したり、部屋干しするとき便利です。

お風呂場なので、カラッカラに、というわけにはいきませんが、陰干しもの、水着、お風呂タオルなんかには重宝しますよ。

P1000917 小物おきには、なやみました。

シャンプーやリンス、トリートメント、バスクリンなんかを置く所です。

白くて壁にくっついてるのが、標準です。

←こんなやつ。

でもなんか、色気がないんですよね。
賃貸マンションのお風呂とはいえ、おしゃれ感を出したい!

P1000918

透明の小物置きを提唱してみました。

この写真じゃわかりづらいかな。

水色で透明のアクリル製で、ちょっとおしゃれな感じなんですよ。

20代若夫婦にきいてみたけど、これがいいらしい。

小物置きは、このデザインに決定しそうです。

ちなみに壁は、ホワイトです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

風呂に悩む。

お風呂の色合いを決めるだけで、クタクタになりましたよ。
INAXのショールームで粘ること2時間。

最初は、清潔感ある白で統一しようと思いました。

P1000895 でも、清潔すぎて、色気がほしいんだよね。
青とかさ。

P1000898 みどりとか

P1000900 オレンジもありました。

想像したんだけど、緑とかオレンジの浴そうって、落ち着かないよね?!

最終的に、ベージュっぽい白の浴槽になりました。
壁はホワイト、床はグレー。
落ち着いた色合い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)